You are here

気持ちを強く持とう!

やはり就活で大切なのはメンタルの強さだと思います。内定がでないとガッカリしてしまったり、自分が今までしてきたことが正しくないのではないのかと不安になったりするのではないでしょうか。友人達はもう内定をもらっているとか、一緒に受けたのに友人だけ二次試験に進めた、など他の人と比べてしまい、焦ってしまうこともあると思います。しかし、自分のペースを保ち、大事に活動していくことが成功のポイントになると思います。周辺に流されないで、自分のペースで進もうとする力、精神を保つことが大切でしょう。あと、何をしてもうまくいかない時は、この企業にはご縁がなかったから、他に自分にあう会社があることを思うことが大切でしょう。

就職活動で成功する条件は、履歴書の写真も非常に重要だと思います。やはり、鮮明に撮影されている写真は人事の人達の目に止まるのではないでしょうか。その為には服装もとても大切です。清潔な服装で、白い襟を顔周りにもってくると顔がはっきりとした印象になるようです。服装の色などは決まりはないですが、スーツは、黒やグレイなど、濃い感じの色が多いです。

一番写真写りのいいスーツで証明写真を撮るといいかと思います。顔の表情は激しく笑ってはいけませんが、緊張せず、笑顔がないよりは多少の笑顔がいいでしょう。やわらかな感じで、にこやかな雰囲気でしたら、いいのではないでしょうか。多少、初々しい感じもあるといいでしょう。一度どのような感じの顔がいいか、鏡で練習するといいと思います。

Leave a Reply

Top