You are here

何をするにも情報収集!

一番就職活動で重要な事は企業の情報収集だと思います。就職活動中はエントリーシートを書くにも、面接するにも会社の情報を集めなければいけないと思います。無駄なく会社の情報を収集するにはどうすればよいでしょうか。一番わかりやすいのは就活を終了した先輩から会社の話を聞くのがいいでしょう。面接の雰囲気や、社内の雰囲気など一番最近の情報を分かっているからです。実際に会って聞くという事が大切です。

また、ネット上での情報収集も大切です。情報サイトには、企業訪問の記事などあるので、そこで情報を得てもいいです。あと、口コミの情報など沢山の情報があると思いますが、中には、悪意を持って嘘を書き込む人や、噂が広がり本当でない会社の情報も存在しますので、注意するといいでしょう。

あと、就活において写真によって、企業の採用担当者にもたらす印象は非常に大切です。一番初めは書類選考が多いでしょうから、履歴書などに貼られている写真は、応募先の企業の採用担当者がこの人はどういった人物なのかといったことを審査するためのポイントなのです。

証明写真だけをみて採用か不採用かを決めるのではないのですが、表情が暗かったり、見た目が乱れた状態では、会社側に良くない印象を与えてしまいます。こんなことでは、就職活動は上手くいかないと思うので、写真は非常に大切なツールといえます。その為には、やはりプロのカメラマンに撮ってもらったほうがいいでしょう。写真のプロならではの仕上がりなどがあります。あと、証明写真のデータでもらうこともできるので、焼き増しができ非常に便利です。また、女性の方ですとメイクの仕方によって印象が変わりますよね。ですが良く見せようとしてプライベート時のような好きな化粧ではいけません。面接に行くときと同じような化粧をしなければなりません。違和感のない健康そうに見えるナチュラルメイクがおすすめです。特にファンデーションやチークなどを自然に馴染む肌と近い色にすると良いでしょう。

Leave a Reply

Top